全国高校サッカー選手権開幕

サッカーの高校日本一を争う全国高校サッカー選手権が、東京で開幕しました。

 

94回目を迎えた全国高校サッカー選手権は、30日東京の駒沢競技場で、開会式が行われました。
連覇を目指す石川の星稜高校を先頭に、各都道府県の代表の48チームの選手たちが北から順番に登場し、元気よく行進しました。
式では、日本サッカー協会大仁邦彌会長が「皆さんは、5年後の東京オリンピックで主力となる世代です。活躍を夢見てチャレンジしてください」と激励しました。そして選手を代表して星稜高校のキャプテン、阿部雅志選手が「歴史と伝統があるこの大会で新たな一歩を刻みます。都道府県の予選を戦ってきた仲間の思いを胸に、全力でプレーすることを誓います」と宣誓しました。

 


このあとの開幕戦では、東京代表の2校のうちの1つ、駒沢大学高校と、大阪代表で初出場の阪南大学高校が対戦しました。